未来はいまの積み重ね

二児の父親あびパパが「子供をメシが食える大人に育てる」ブログ

おっさんずラブ田中圭演じる主人公春田創一から学ぶAI時代を生き抜く子供の育て方

どーも、あびパパです。

読者の皆さまは「おっさんずラブ」をご存知でしょうか。

おっさんずラブ」は、2016年からテレビ朝日系列において放送されているテレビドラマシリーズです。「土曜ナイトドラマ」枠で2018年に第1シリーズが放送され人気爆発。

2019年夏には映画化、そして11月から第2シリーズおっさんずラブ-in the sky-が放送されています。

わたしはおっさんずラブの大ファンです。

この記事では、おっさんずラブ田中圭演じる主人公・春田創一から学ぶAI時代を生き抜く子供の育て方のヒントをご紹介したいと思います。

おっさんずラブのストーリーを簡単にご紹介


テレビ朝日系「おっさんずラブ」より引用 男子トイレで壁ドンからの愛の告白!?

既におっさんずラブを視聴し、内容が分かっている方はご存知でしょうが、ご覧いただいていない方に簡単にご紹介します。

2018年の第1シリーズでは天空不動産に勤務する主演の田中圭さん(春田創一役)が、ヒロイン吉田鋼太郎さん(黒澤武蔵役)と林遣都さん(牧凌太役)に告られ、もう大変な状況に!

奇妙な三角関係が始まり、"ボーイズラブ"ならぬ"おっさんずラブ"が始まります(笑)

吉田鋼太郎さんが見せる"乙女な反応"は、まさに正真正銘のヒロインでもあり、その見た目からのギャップが面白すぎ!

しかし、なぜかキュンキュンする、おっさん達が織り成すピュアな胸キュンラブストーリーなんです。

また、2019年の第2シリーズでは舞台を航空会社に移し、出演者も林遣都さんから千葉雄大さんに変わり、TEAM NACSの戸次重幸さんも出演しさらにパワーアップ。

おっさん達のラブストーリーが3角関係ならぬ4角関係!?ということで人気のテレビドラマです。

田中圭演じる主人公・春田創一とは


テレビ朝日系「おっさんずラブ」より引用

田中圭演じる主人公・春田創一はなぜおっさんなモテるのか。

いや、ちゃんとドラマに登場する女性からも好きになられてます(笑)

春田創一の人柄をまとめると以下のようになります。

とにかくお人好し
困ってる人をほっとけない
相手の懐に入っていけるところ
何事にも一生懸命
笑顔がかわいい
ムダな筋肉(笑)

自分のことよりも相手のことを考えて行動する優しさと行動力、そして愛くるしい笑顔で甘えてくるようなところもモテる要因ではないかと思います。

吉田鋼太郎さん演じる黒澤武蔵は、片思いを諦めようと思うも「嫌いになんてなれないさー」「好きさー」と連呼してしまうほど気持ちを抑えられません。(第2シリーズではちょいちょい沖縄弁が出てきます・笑)

春田創一から学ぶAI時代を生き抜く子供に育てるには


さて、田中圭さん演じる主人公・春田創一のような人間性を任せ持つ人材はAI(人工知能)が進化しても社会で生き抜けると思います。

なぜなら、社会は人間が作っているものであり、そこには必ず感情があるからです。

AI(人工知能)は解析や分析、作業処理能力などにおいては過去のビックデータを元に力を発揮しますが、人の心を動かすような感動はありません。

必ず心が豊かな人間性とチャレンジ精神があればAI時代も人間が作り出しているこの社会で生き抜けると思います。

春田創一のような人間性を育むために、まず前提として考えておきたいことは夫婦の仲がよいということ。

夫婦の仲がよければ子供の心は安定します。
夫婦喧嘩が絶えなかったり、会話がない冷めた空気の中では子供は豊かに育ちません。

また、親が率先して相手のためになるような行動を起こすこと。

例えば、電車やバスでお年寄りに席を譲る姿を見せることやときに献血に立ち寄ったり。

他にも挨拶をきちんとする、ありがとうを言う、汚い言葉を使わないなど 「親が当たり前のことをちゃんと行動する」 と言うことです。

スマホを見ながら食事をするということも避けたいですね。

加えて、親子で出かけているときでも親がなんでもするのではなく子供に経験を積ませること。

外食でメニューを頼むときは子供に経験させる。動物園や遊園地など並んでチケットを購入するときには、一緒に並びつつも最後は子供に購入させる。

なぜなら、そういう小さな体験の積み重ねにより、コミュニケーション能力が培われていくと思うからです。

まとめ

いかがでしたか?

世の中のどんな仕事にも共通していることがあります。

それは、誰かのために役に立つこと、誰かの悩みを解消すること。

その対価として結果的に報酬が得られるということです。

ですから、春田創一のような日々、誰かのために行動できるような人間性を育むことができればAI時代を生き抜くことができると思います。

AI時代を生き抜く子供の育て方

POINT

①夫婦の仲がよいこと
②親が率先して相手のためになる行動を起こすこと
③親が挨拶や言葉遣い、食事マナーなど当たり前のことをちゃんとすること
④子供の小さな成功体験を積み重ねること