未来はいまの積み重ね

二児の父親あびパパが子どもに生きる力を伝えるブログ。

お金と時間が両方欲しい!時間は3つのことに分けて考えることが大切

どーも、あびパパです。

お金と時間の両方が欲しいと思うことはありませんか?

わたしも含めて一般庶民はお金と時間の両方ともない。あるいは、そこそこ会社でも地位があり年収はよいものの時間がない。または、時間はあるけれどお金がないという人が多いのではないでしょうか。

不動産収入でもあればな〜

なんて、思ってしまうわけですが仕方がありません。

そこで、日々の生活の中で少しでもお金と時間を捻出するためにはどうしたらよいのかを考えていきたいと思います。

時間の使い方は3つにわけることが大切


1日24時間・1年365日。

この世界で唯一平等にあるのが、この限られた時間です。

時間の使い方を3つにわけ、優先順位を考えましょう。

①やるべきこと

『やるべきこと』とは、生活に必須なことですね。

つまり、衣食住にかかわること。
栄養を取ること、寝ること、お風呂に入ること、歯を磨くこと。

あびパパも仕事から帰るとほぼこれで時間がなくなります(泣)

なるべく子どものためにも早寝早起きの生活に切り替え、夜の時間がないぶん、わたしは朝活をしています。

遅くとも夜9時には完全消灯するなど子どもによい習慣をもたらせたいものです。

②やらなければいけないこと

『やるべきこと』とつながるところもありますが、例えば料理やお掃除。

子どもと過ごす夕方から夜にかけて料理ができればよいですが、なかなか難しいのが現実ですよね。

早寝早起きの習慣を身につけさせることは子どもの成長・脳にとってとても重要なことです。

ですから、料理はなるべく朝に夕飯ぶんも用意することが好ましいと思います。

例えば、子どもと夜9時に一緒に就寝すると、
親は4時半〜5時起床でも7.5時間〜8時間も睡眠がとれます。

子どもは6時〜6時半起床でもよいでしょう。

掃除は休みの日に行なうのを基本としましょう。

さっと、掃除をしたいときは流行のコードレス掃除機の購入も視野に入れたいものです。

③やりたいこと

『やりたいこと』は数え上げたらキリがありませんね(笑)

テレビドラマを見る、SNSを楽しむ、自己研磨のための勉強をするなどたくさんあります。

わたしもいろいろやりたいことはあるわけですが、現実的には仕事と家事、家族との時間を考えればほぼありません(泣)

そんな中でも、

起床後の時間と通勤時間、会社の昼休みの時間を地道に使っています。

5時に起床後まず、就寝中に洗濯していた洋服を干します。その後は、朝食と夕食の準備。お昼の弁当を詰め込むこと1時間。

着替えを終え、その後おおよそ40分間を自分の好きな時間に使っています。

また、電車での通勤時間が往復1時間あるため、スマホを使ってこのブログ記事を書いています。

スタバでノートパソコンを開いて・・・に憧れているわけですがまったくそんな時間はありませんので(笑)

必要なこと以外は切り捨てることも大切

3つのことをご紹介しましたが、それ以外のことをなるべく切り捨てることが大切です。

なんとなく付けていたテレビを見て寝るのが遅くなる。なんとなくネットサーフィンをして時間が過ぎるなどです。

『やりたいこと』の最優先ならよいのですが、そうでなければ子どもの早寝早起き習慣に尽力を注いだ方が後々のためです。

わたしの子どもはまだ3歳と0歳ですが、将来は文武両道に励んでほしいと思っています。

学ぶことも体を動かすことも楽しいと思って欲しいからです。

そのためには幼いころからの生活習慣が大切であり、その筆頭が早寝早起きによる質のよい睡眠であるからです。

iDeCoやNISAで積立投資


タイトルに『お金と時間の両方が欲しい』と書いたので、少しだけお金の増やし方について記述します。

あびパパは毎月一定額を積立投資しています。
iDeCoは従来からある確定拠出年金というものです。

iDeCoは税制優遇が最大のメリットです。60歳までは引き出せないため、老後資金として考えるのが一般的です。

NISAは通常NISAとつみたてNISAのどちらかを選べます。

NISAは資産運用で利益が出たときの税金がかからないことがメリットです。

わたしはつみたてNISAをしています。

iDeCo・つみたてNISAともに投資信託を毎月一定額を購入し、あとは基本ほったらかしです。

定期預金ではお金が増やせない時代ですので、少額からでも始めることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

時間の使い方は3つにわけることが大切

POINT

①やるべきこと
②やらなければいけないこと
③やりたいこと

この3つを整理することが時間を有効的に使うヒントになります。

参考にしてくださると幸いです。