未来はいまの積み重ね

二児の父親あびパパが「子供をメシが食える大人に育てる」ブログ

ENEOSでんきに切り替えることで電気料金の節約とお得な特典がつく人まとめ【電力自由化】


どーも、あびパパです。

我が家は4人家族であり一般的なサラリーマン家庭ですが、わたしの趣味でもある旅行をなんとか継続したいと常々思っています。

しかしながら、特に海外旅行ともなると4人分の航空券と宿泊費がかなりお高い(泣)

そこで電力自由化のメリットを活かして、電気料金を節約することを考えました。

あびパパは車を所有していないので、東京電力からエルピオ電気に電力会社を変更しましたが、車所有のご家族ならENEOSでんきも候補にあがると思います。

この記事では東京電力(従量電灯B)からENEOSでんきに切り替えた場合のメリットをご紹介します。

ENEOSでんきに向いている人は?

ENEOSでんきに向いている人

◎関東エリアにお住いの人
◎セット割でも得をしたい人
f:id:money-tousan:20180826113912p:plain
ENEOSでんきは東京電力(従量電灯B)に比べると、セット割引がなくても電気料金が安くなります。

比較すると次のようになります。

ENEOSでんき(Vプラン)

ENEOS 東京電力
基本料金
30A
842.40円
842.40円
従量料金
〜120kWh
19.52円
19.52円
120〜300kWh
24.09円 (−1.91円)
26.00円
300kWh〜
25.75円(−4.27円)
30.02円

1か月の電気使用量が最初の120kwhまでは両者とも同じ金額です。

しかし、

120kwhを超えるとENEOSでんきのほうが1kwhあたりの料金が格段に下がるのがわかりますね。

オプションメニュー『にねんとく2割』でさらに安くできる

ENEOSでんきでは通常のVプランにオプションメニューである『にねんとく2割』を付加すると、1〜2年間1kwhあたり0.2円安くなるセット割引があります。

さらに、自動継続すると3年目以降1kwhあたり0.3円の割引になりお得度が増します。

デメリットとしては、2年契約になりますので契約満了月以外での解約には1,080円の解約金がかかります。

個人的には通信会社の解約金で10,000円以上かかることを経験してきたので、それに比べるとまだ良心的なほうなのかなと思ってしまいます。

ENEOSカードCで電気料金を支払うと1㍑あたり最大8円給油代がお得に


ガソリンスタンドはENEOSをよく利用するという人にとってかかせないのが、ENEOSカードです。

なぜなら、

ENEOSカード利用で給油代の割引特典が受けられるからです。

ENEOSカードは3タイプあります。

ENEOSカードS

ガソリン、軽油代が1㍑あたりずっと2円引き

ENEOSカードP

最大3%ポイント還元

ENEOSカードC

ガソリン、軽油代が1㍑あたり最大7円引き



上記のように 、

給油代の割引特典はENEOSカードにもともと付いている特典ですが、ENEOSでんきのお支払いで、その割引率が1円アップします。(ただし、給油量の上限が毎月150㍑まで)

その他にも、

ENEOSカードを持っていると全国ロードサービス(24時間365日)が標準装備されるので、もしものトラブルに駆けつけてくれる安心感があります。

どのカードを選ぶかは検討する必要があります。

ただ、

いずれにしても関東エリア在住でENEOSのガソリンスタンドをよく利用する人にとっては持ちたいカードに変わりありません。

Tポイント還元や特別提携カードでポイント・マイルを貯めることも可能


ENEOSカードには電気料金200円ごとにTポイントが1ポイント貯まる特典もあります。

こちらは、ENEOSカードでENEOSでんきの料金を支払う場合はTポイントは付かないので注意が必要です。

ENEOSのガソリンスタンドは利用するものの、給油する機会が少なくTポイントに魅力を感じる人はTポイントの付与を選択するという感じです。

また、

特別提携カードでENEOSでんきの支払いをすると、ポイント・マイルの優待が受けられます。

主な特別提携カードの一例です。

ANAカード

クレジットカード会社のポイント移行とは別に、さらにANAカードでのお支払い200円=1マイルを自動で積算!クレジットカード会社のポイントは、もちろんマイルへ移行可能です。

ビューカード

通常1,000円につき2ポイントが4ポイントイントになります。

エポスカード

通常200円につき1ポイントが2ポイント!ゴールド・プラチナカードなら4ポイントになります。

電気の困った!駆けつけサービスが魅力


ENEOSでんきをご契約の関東エリア在住・個人の住居のお客様に限り、電気のトラブルがあったときに無料で駆けつけてくれるサービスがあります。

特徴として

❶いざという時に365日・24時間、電話対応してくれます。
❷ENEOSでんきにご加入の方は、サービス料が無料です。
❸ちょっとした電気の困りごとにも承ってもらえます。

サービス例

❶電気がつかない。
❷電球交換して欲しい。
❸コンセントがつかえない。
など

まとめ


いかがでしたか?

ENEOSでんきは関東エリアにお住まいの人で車を所有し、ENEOSのガソリンスタンドを利用される方に向いています。

POINT

①ENEOSでんきは『にねんとく2割』のオプション契約を申し込み、長期利用することで給油代などの割引率がアップします。

②ENEOSでんきの電気料金の支払いで、お得な特典が受けられます。

注)下記の特典は、併用できません。
◉ENEOSカードで電気料金を支払うと、ガソリン・軽油・灯油代が割引になる。

◉ENEOSでんきの電気料金支払いで、Tポイントが貯まる。

◉クレジット払いに特別提携カードを利用すると、通常よりもポイントが貯まる。

③電気のことで困ったことがあれば、無料で駆けつけサービスをご利用できる。

この機会にぜひ電気料金を節約して、家族旅行に出かけませんか?