未来はいまの積み重ね

二児の父親あびパパが「子供をメシが食える大人に育てる」ブログ

お父さん・お母さんのプレゼントにハズキルーペをおすすめする8つの理由


どーも、あびパパです。

子どもが生まれてから気忙しい日々が続きますが、それでも我が子の誕生日やクリスマスの時期になるとプレゼントに何を買ってあげようかとあれこれ楽しみながら考えます。

その一方で、忘れがちなのが両親・義理の両親へのプレゼント(笑)

義理の父親への誕生日プレゼントとしてハズキルーペを購入したところ、大変喜んでくれたのでおすすめしたくレビューしたいと思います。

ハズキルーペとは?


CMでおなじみのハズキルーペ

CMのインパクトは強いものの若い世代にはいまいち馴染みがない商品かもしれませんね。

ハズキルーペとは、ひとことで言うとメガネ型拡大鏡のこと。

義理の父はよく虫メガネ片手に新聞を見ていました(笑)

ハズキルーペは文字が大きく見えることが1番の特徴です。

ハズキルーペのメリット


ハズキルーペのメリットは以下になります。

見えづらいものが大きく見える

新聞や小説、スマートフォンなどの小さい文字が大きく見えるようになります。

生理工学を応用した高度なレンズ設計と高品質レンズにより歪んで見えることがありません。

視野が広く見える

週刊誌2ページ大を明るくハッキリ拡大できるほど広い視野で見ることができます。

両手が使える

ハズキルーペは両手が使えるのも大きなメリットなため、パソコンの作業や手芸なども行えます。

持ち運びやすいので便利

ハズキルーペは持ち運びにも便利です。

重さは16.5g〜27.5g(小さなレンズ〜大きなレンズ)と軽量な作りとなっています。

鞄の中に入れて、持ち運べるのは嬉しいですね。

衝撃に強い

ハズキルーペはMade in JAPANです。

医師・歯科医の多数が絶賛するほど反響を呼んでいる背景に"作りがしっかりしている"ということもあげられるのではないでしょうか。

耐荷重70kg〜100kg(大きなレンズ〜小さなレンズ)と衝撃に強いのも日本製の誇りです。

普段使うメガネの上からもかけられる

ハズキルーペはあくまで拡大鏡であり、いわゆる度が入ったメガネとは違います。

しかし、普段お使いのメガネの上からかけることができるため、読書やパソコンを使用するなどシーンに合わせてご利用できます。

スタイリッシュでカッコいい

ハズキルーペはスタイリッシュなデザインであり、見た目もおしゃれです。

また、フレームも豊富なラインナップから好みの色を選ぶことができます。

ライフスタイルに合うルーペが選べる

サイズ・倍率・レンズ・フレームタイプなどを選ぶことが可能です。

選べるレンズの大きさは、大・標準・小の3タイプ。

選べる倍率も長い焦点距離の1.32倍、お手元での作業に向く1.6倍と1.85倍の3タイプがあります。

目安としては、以下の通りです。

長い焦点距離1.32倍

媒体との距離の目安:50cm〜70cm

焦点距離が長いため、PCやタブレット、ゲームなどに向いています。

お手元での作業1.6倍

媒体との距離の目安:30cm〜40cm

拡大倍率が高く、読書やネイルケア、手芸、スマホなどに向いています。

お手元での作業1.85倍

媒体との距離の目安:22cm〜28cm

拡大倍率がより高く、さらに大きく見えるため、より細かい作業に適しています。

ハズキルーペを使用した義理の父の感想

あびパパ家では、Amazonからハズキルーペを購入しました。

100円ショップで以前に購入してあったプレゼント用袋でラッピングし、義理の父へ直接手渡しました。

こちらが購入したハズキルーペ

実の娘である妻からプレゼントを手渡された義理の父は、タダで貰えるものはなんでも嬉しいタイプ(失礼?笑)なので、大変喜んでいました。

プレゼントしてから数ヶ月後、実際に使ってみた感想を聞いてみました。

前途したような文字が大きく見えることや両手が使えることはもちろんのこと、目が疲れにくくなったことがよかったと言っていました。

そして、もうひとつ『なんだか姿勢がよくなった気がする。』と言っていました。

正直、わたしから見て義理の父の姿勢がよくなったかはよくわかりませんでした(笑)

おそらく本人の体感として以前より無理なく文字などが見えているのかなと推測します。

なぜなら、どうしても文字が小さくて見えづらいと自然と媒体に顔を近づける姿勢になり、首や腰に負担がかかるからです。

ハズキルーペを使うことで、よい距離感を保つことができ結果として無理のない姿勢で見ることができているのだと思います。

ちなみに購入したハズキルーペはレンズサイズ標準のハズキコンパクト。

倍率は無難に1.6倍、フレーム色はチタンカラーにしました。

まとめ


いかがでしたか?

ハズキルーペ は日本が誇るものづくり産業のひとつです。

特に親世代は"Made in Japan"のものは嬉しいのではないかと思います。

ハズキルーペをおすすめする8つの理由

POINT

◉見えづらいものが大きく見えること

◉視野が広く見えること

◉両手が使えること

◉持ち運びに便利なこと

◉衝撃に強いこと

◉普段使いのメガネの上から使用できること

◉スタイリッシュでカッコいいこと

◉目が疲れにくくなること

ハズキルーペは一見高価に見えますが、一度購入すると長く使える商品ですのでコストパフォーマンスも優れていると思います。

そして、なによりもプレゼントは親孝行になりますのでこの機会にぜひご購入してみてはいかがでしょうか。