未来はいまの積み重ね

二児の父親あびパパが「子供をメシが食える大人に育てる」ブログ

アイポッシュ(iPOSH)を感染症対策におすすめする3つの理由!赤ちゃんがいるご家族は必見です!

どーも、あびパパです。

冬はインフルエンザやノロウイルスなどの感染症が気になる季節ですよね。

子どもがフローリングで吐いてしまい、そのあと処理のためバケツとタオルを用意し、漂白剤を薄めて・・・なんて大変な経験をしたことはございませんか?

そんな手間いらずで、感染症対策もできる商品があるんです!

あびパパがおすすめする商品はアイポッシュ(iPOSH)!

赤ちゃんにも安全に使えるのに、それでいて漂白剤のおよそ80倍という除菌力が魅力のひとつです。

この記事ではアイポッシュを感染症対策におすすめする3つの理由をご紹介します。

アイポッシュってなに?

アイポッシュは99.9%水でできていて飲めるくらいに安全なアルコール不使用の除菌消臭水です。

主な成分は弱酸性次亜塩素酸。

前途したように漂白剤のおよそ80倍の除菌力があります。

名前が似ているため間違いやすいのですが、漂白剤は次亜塩素酸ナトリウムアルカリ性)が成分になります。

漂白剤は直接、手には使用できませんが弱酸性次亜塩素酸であるアイポッシュなら赤ちゃんにも使えるので感染症対策に最適です。

アイポッシュの特徴は?

弱酸性次亜塩素酸の状態が最も効果あり

インフルエンザやノロウイルスをはじめ、ほとんどの菌種に対抗。夏場であれば食中毒対策にもなります。

PHが低くても高すぎても塩素ガスを発生し、人の肌に使える状態にありません。

弱酸性領域が最も効果が高い状態であり、その条件を満たしているのがアイポッシュです。

※PHとは:水溶液の性質(酸性やアルカリ性)を表す単位のこと

高い安全性と使用範囲の広さ

除菌消臭水でありながら、主な水道水質基準をクリアしているため安全性が高いのも特徴。

アルコール不使用で弱酸性なため肌にも優しく手荒れの心配もありません。

プロが認める信頼性であること

アイポッシュは安定した純度の高い弱酸性次亜塩素酸を生成する特許製法により作られています。

医師のアドバイスから生まれた製品でもあり高い信頼性があります。

安心できる使い勝手のよさがある

安全性が高いため生活のさまざまなシーンで安心して活用できる使い勝手のよさがあります。

金属腐食や漂白作用は水程度。

水で手が荒れる人は少ないと思いますので、赤ちゃんやペットのいる場所でも安心して使えます。

また、刺激臭も少ないのが嬉しいところです。

アイポッシュを家庭で使う場面


アイポッシュをご家庭で使うシーンは以下のようなときではないでしょうか。

手に吹きかけたり空間除菌をする

外出から帰宅したとき、手を洗いますよね。
いつも通り手洗いしたあとにアイポッシュを手に吹きかけます。殺菌効果が高いため、通常の手洗いにプラスしてウイルス感染症対策ができます。

水道水質基準をクリアしているほど安全性が高く赤ちゃんや子どもにも使えるため、安心して手に吹きかけてください。

また、ウイルスは空気中に飛散するため空間除菌を行うことで感染症リスクをより低減できます。

感染源になりやすいドアノブに

感染症飛沫感染のほか、家族で共有するタオルやドアノブなどを間接的に介して移ることが多いです。

アイポッシュをあらかじめドアノブなどに吹きかけておくこともよい使い方です。

洗濯物の部屋干し中の除菌消臭

部屋干しで洗濯していると、お部屋の臭いが気になることはありませんか?

アイポッシュは除菌だけでなく消臭効果も高いため空間除菌をすることにより、気になる臭いも低減できます。

トイレやキッチン、浴室の除菌消臭

トイレやキッチン、浴室といった水回りの使用にも役立つのが嬉しいアイポッシュ。

わたしは浴室の際(キワ)に気になるカビがあるものなら、アイポッシュを吹きかけています。

また、グリルで魚料理をしたあとなどにもアイポッシュを吹きかけて消臭しています。

食器や調理器具の除菌

ウイルス感染対策だけでなく、アイポッシュは食器や調理器具、まな板などに吹きかけることにより食中毒などにも気をつけることができます。

アイポッシュを購入するには


アイポッシュは秋田県にある株式会社ローカルパワーが製造・販売しています。

主に調剤薬局医療機関で販売されていますが、ドラックストアでは見かけませんね。

調剤薬局医療機関ならどこにでもあるというわけでもありません。

中小企業なため、大量生産ができないからなのか理由はわかりませんが、お近くの調剤薬局などになければネットで購入することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

従来のアルコール系の商品では手荒れの心配があるため、赤ちゃんや小さい子どもにはなるべく使用したくないとわたしは思っていました。

しかし、このアイポッシュと出会い今では気になったらとにかく、『シュッ、シュ』と除菌消臭をしまくります。

これができるのは安全性が高くて除菌消臭してくれるアイポッシュだからです。

お値段も1プッシュ1円と言われているくらいですから、いろいろなリスクを考えてもリーズナブルだと思います。

アイポッシュをおすすめする3つの理由

POINT

◉ 弱酸性次亜塩素酸であり除菌消臭に効果的
⇨ウイルス感染症や食中毒対策

◉医師が認める信頼性であること

◉安全性が高く使用できる範囲も広いこと
⇨赤ちゃんや子ども、トイレやキッチンなどの水回り、部屋干しの臭いも除菌消臭できる

余談ですが町工場だけでなく日本には技術の高い中小企業がたくさんあるんだなとアイポッシュを知り思いました。

ぜひ、この機会にアイポッシュを試してみてはいかがでしょうか。