未来はいまの積み重ね

二児の父親あびパパが子どもに生きる力を伝えるブログ。

子育て世代必見!子どもに伝えたい本当に大切な4つの財産とは!?


どーも、あびパパです。

我が家には『好きなことを楽しもう』という教訓があります。

わたし自身振り返ると、子どものころって友だちとくだらないことで笑いあってとにかく楽しかった!っていう思い出ばかり。

自分は勉強はたいしてできなかったけど、それでもめちゃくちゃ楽しかった!

でも、大人になるにつれ、その純粋な楽しさは少しずつ消えていった気がするんですよね。

現実が見えてくるから?
会社員だから?
時間に追われているから?
老後が不安だから?

いったいなんなんでしょうね(笑)

この記事では子どもに伝えたい本当に大切な4つの財産についてご紹介します。

好きなことは財産になる


あびパパが子どもに望むこと。

それは、

『好きなことをとことん楽しんでほしい』ということ。

何かを学ぶことでも経験することでも何でもいい。

正直、親としては勉強も運動もそこそこできたほうがよいだろうと思っています。

そのためにはどうしたらよいかというのも考えたりします。

でも、

好きなことをとことん突き詰めて、その道のプロになる人はやはり強いと思うんですね。

そして、

なにより『好きなことは財産になる』

好きなことをしていると単純に面白いし、人生が豊かになる。

わたしはできる限り子どもに好きなことを見つけてほしいと思っています。

出会う人もかけがえのない財産


現代はひと昔前よりも個人レベルで好きなことをインターネットを通じて発信できる世の中になっています。

ユーチューバーなんて職業、わたしが子どものころにはなかった(笑)

ブロガーなんてのもなかった。。。

インスタグラムで好きな写真を投稿(もちろんインスタ映えするセンスがあってこそだが、、、)してたら、企業から仕事の依頼がくるようになったとか、昔ではあり得ないことが普通に起きているのが現代です。

我が子が大人になるころには、また新たな可能性が広がっていると思う。

好きなことが財産になる。

好きなことで飯が食える可能性もインターネットの普及で身近になった。

スマートフォンがその可能性をさらに身近にさせた。

例え、それで飯が食えなくても、趣味で楽しいと思えることがあると人生が面白くなる。

その繋がりで友だちができたりもする。

人もかけがえのない財産。

だから、

子どものころから好きなことを楽しんでほしい。

好きでもないのに親の都合で『将来必要なことだから』と習い事させるのは避けたい。

もちろん本人が好きならとことんやらせる。
まあ、お金の都合もありますが(笑)

いづれにしても、子どもにとって好きなことができたら、それをサポートできる親でありたいですね。

時間も大切な財産のひとつ


子どもに好きなことをするために時間を作りだす大切さも伝えたい。

みなさんはこんな経験ありませんか?

日曜日の午前中を寝て過ごす。
見るつもりがなかったテレビを見て時間が過ぎる。
無駄なネットサーフィンの数々。

これ昔の自分に言いたいことばかりです(笑)

人生の時間は限られているんですよね。
この世で唯一の平等は、1日24時間、1年365日っていうことだけ。

この限られた時間も大きな財産。

そして、この時間をどう使うのかは人それぞれの自由だ。

1番の理想は好きなことだけやって1日を過ごすこと。

しかし、あびパパも含め多くのお父さんが会社に時間を割き、お母さんも同じく会社やパート・家事、子どもは学校に多くの時間を費やしているのが現実ではないでしょうか。

それらも楽しいものなら最高な人。
そうでなくても、それらを楽しくするための努力は必要。

そして、

残された時間を上手に活用して趣味も楽しむことが大切だと思います。

経験こそが人を育てる


机の上の勉強だけではもはや社会で通用しない!

わたしはそう思っています。

勉強ができなくていいってことではなくて、勉強ができるだけではダメってこと。

社会でやっていけるだけのメンタルやコミュニケーション力がより大切なのかなと思います。

勉強や運動はそのための手段のひとつ。

勉強はできるけど、就職の面接はさっぱりダメではもったいない。

子どものころから経験をたくさん積んで、自信をつけさせてあげたい。

そのためには、

日々の生活の中で小さなことでいいので成功体験を積み重ねていくこと。

他人と比べるのではなく、子ども自身が前の自分よりも階段を上がれたなら褒めてあげること。

そして、たくさんの人に出会い人慣れさせてあげること。

この辺は、親の努力も必要ですが、親子ともども人との出会いも大切にしたいですよね。

まとめ


いかがでしたか?

子どもに伝えたい本当に大切な4つの財産

POINT

◉好きなことは財産になる!好きなことは面白い!

◉好きなことで人という財産との繋がりもできる!

◉人生は期限付き!時間も大切な財産のひとつ!

◉経験こそが人を育てる!経験を積んで子どもに自信をつけさせてあげよう♩

これらは子どもだけでなく、大人の私たちにとっても大切な財産ですね(^^)